駆け出しメダカのブログ

駆け出しメダカ

自作 飼育ラック

本日は私が使用している
ツーバイフォー材とシェルフリンクスを使った 自作ラックをご紹介します😊


↓仮組み状態



メダカ好きの妻や子供たちがいつでもメダカを見れるように我が家では玄関で飼育をはじめました。


しかし、、、


気がつけば容器がどんどん増え
足の踏み場もない状態に😂


そろそろ飼育ラックいるなぁー
とネットや近隣のホームセンターを探すも
めぼしいものがない。。


ということで、自作することに❗


妻や子供たちの意見も取り入れて


自作ラックのコンセプトは


・購入済の容器が置ける
・玄関なのでなるべく見栄えがよい
(単管パイプはNG…)
・一番幼い長女でも無理なくメダカが観察できる高さ
・多段式でどの段も日当たりをよくする


そして、、


なぜか私の小遣いで材料を揃えることになり


・とにかく安く❗


が絶対条件に笑


設置場所は軒下なので、耐久性や耐候性はそこまで求める必要もないので


ツーバイフォー材


をベースに作製することに決定!


シェルフリンクス


↓これ



を使えば簡単に!安く!そして強く!
ツーバイフォーラックの作製が出来ます。 


材料費は


・シェルフリンクス 4個(¥200/個) 
・ツーバイフォー材1820mm 7本(¥400/本)
・トラスタッピンねじ M5☓25
60個入り(¥500)
・水性木材塗料(¥1300) 
・ツーバイフォー サポート金具
2個 (¥300/個)
合計 ¥6000


ほど


ツーバイフォー材は
ホムセでカットしてもらえるのて
木材に塗料塗って
木材をネジで固定して組み立てるだけ❗


ひとり作業で


木材ペイント 約2時間
組立て 約3時間


で出来ましたー❗


完成形がこれ


はじめてのDIYだったので
慣れている人で複数人で作業すれば
もっと早くできると思います。


材料はホームセンターによっては
値段違うようなので
あくまで参考でお願いします🙋

×

非ログインユーザーとして返信する