駆け出しメダカのブログ

駆け出しメダカ

飼育ラック2 号の屋根仕様が決まらないw

メダ活はじめて、まだ2ヶ月目ですが
第2飼育場(玄関横)の飼育スペースを
拡張することにしました😀



稚魚水槽の拡張と新たなメダカを迎え入れるつもりです笑



今回は軒下を外れることになるため
耐候性や寿命を考慮すると
単管パイプ仕様が無難ですが…



いろいろ悩んだあげく…




はじめに作製した飼育ラックと同様に
ツーバイフォー材で作製します☆




将来的に数品種追加することも考慮して
前回よりも大きめのラックを作るつもりです




現在、適当に図面を書いて
ラックのサイズなどを検討中





縦横比を無視した手書きの汚い図面ですが
イメージを固めるには欠かせません 笑



屋根も作るつもりですが
ド素人なので構造をどうするか
悩み中…ʕಠ_ಠʔ



屋根材も、一般的にポリカ波板が
有名のようですが



ポリカは、メダカに必要な紫外線を
カットするとのこと……



現在、ポリカに変わる屋根材をリサーチ中ですが


採光かつ紫外線カットしない素材で
耐久性が高いものはなかなかないですねw


無難に塩ビ波板に落ち着きそうな気がします笑

×

非ログインユーザーとして返信する